50過ぎた大人がLINEで炎上(長文失礼)

さかのぼること6月初め。
中学の同窓会をやろう!と言う話が出た。
言い出しっぺRさんでなく、TさんがSNSやらも駆使すべく、
グループLINEを立ち上げた

このグループはあくまでもメンバー探しや日程調整のためだった。
無責任なRさん、幹事をNくんに振った。
何ちゃトラブル発生もあったが
同窓会が終わるまでの辛抱とTさん

同窓会は、遠方にいる方の帰省に合わせ、7月下旬。
その間、グループトークは盛り上がるわな
ところが・・・・・・・・
段々とグループトークの場がNくんの私物化へと発展

はじめは私の大っ嫌いなクモの画像をいきなりUP

『苦手な人の事も考えろ!』と・・・

謝って来たけどさ。

その後も自分の仕事の業績1位取った自慢も、
他の方々の名前も消さず、売上一覧表をUP。
毎朝、長々と格言を伴う詩?のようなものをUP。
日に日にスクロール半端ない。
iPad立ち上げ(←私はこれのみ)たら通知数も20,30と半端ない。

もううんざり・・・

Nくんは個人間トーク炸裂だったらしく、
おかげで立ち上げたTさんに苦情なども相次ぎ・・・
退会者が出ると、
《俺のせい?俺うざい?》

それがうぜぇんだよっ
おとなしくしとけやっ

実はTさん、
私とは日頃からもつながってて、騒動などは筒抜け~~。

同窓会終了後、
数日してグループLINEも挨拶スタンプがちらほら程度に落ち着いた。
そしたらNくん、また調子に乗って場荒らし開始。
ま、当人からすれば、盛りあげようとしての事だろうけど、
あんたの愚痴やらぼやきを長々と。
目汚しの他、何でもねぇわ

Tさんも困って、どうしたものかと・・・
一旦グループを閉めようとしたものの、
今後の連絡用に存続、個人の判断での利用をと注意。
数日後にはNくんまた元に戻る始末。

うざっ

Nくんのトーク直後に無言退会してやった私

Nくん、いろんな人に個人間トーク。
《何で?俺のせい?》
で、退会

そしてすぐに、グループに戻りたいと懇願開始。
仕方ないので今回は大目に見て、と戻すことに。
私は4日後くらいに戻った。
実はiPad機種変のためデータ移行してた(笑)

歓迎度合いが大違いだったらしく、しばらくおとなしかったNくん。
でも数日後には・・・・・・・・・・

もううんざり

そして事件勃発。
個人間トークをブロックしてたのでしょう、Iくん名指しの
未既読をグダグダ言い始めたNくん。
やめときゃいいのに、と思ってたら
すぐさまIくん、退会ちらつかせの反撃

この間、複数メンバーにコピペでトーク送ったNくん。
初めて私にも来たので、もしや?と他のメンバーに探り入れた私

そして、このトークに返信した人にくだらない仕事上の裏ネタ披露。
誰も興味ないのでみんな困ってた。
もちろんTさんにも来た。怒りが収まらず、グループトークでぶちまけた。
↑私とのトークで決めた(笑)

勢いでTさん、退会。
ぶちまけられて恥をかいたかNくん退会。

数時間後にはTさん招待してグループに戻る

このやり取りでうんざりしたのかチャンスと思ったか、
3人が退会

50過ぎたおっさん、
空気読んでコメントせーよ。
何であんたの後にコメントがないか気づけよ。
あっちこちでグダグダ言うんじゃねぇよ。

昔からちょっと変わってていじられキャラ。
発達障害じゃなかろうか???



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ショートステイ併用します

祖母と同居して8カ月が過ぎ、
認知症状の波に私がストレスを感じはじめ、
ついついきつく当たってしまうため、
このままでは祖母も落ち着けないだろうと、
定期的なショートステイ利用を検討していた

認知症対応デイの施設は本来、特養。
ショートステイも併設なので
祖母の不安や混乱が少しでも軽いのではないか。

先月末の担当者会議にはショートステイ担当者2名も参加。
これは今月末のお試し用のためだけど、
その際、いろいろと聞いてみた

この施設では週末の空きが多いそうだ。
同席のケアマネさんも、えっ
ケアマネさんの担当の方々の多くが、ショートステイ利用も、
週末が取りにくいんですけどーー

今時は共働きが多いから、週末は自宅で介護?するのかな・・・
私なんて毎日家に居るのに
とにかく距離を置こうとしてる
神様仏様仙人のような温厚な人ではないですもん

認知症に関しては、あくまでも《病気》と思ってる

これまで祖母に関わって感じて来たこと。

認知症状にはあくまでも個人差があり、
マニュアル通りには行かない。
元気な頃からの祖母を重々承知。
昔の苦労も良く聞いて来た。
性格も自分なりに知ってる。
(ま、それ以上に違った角度でも視てるんで・・・

認知症状にはこう言った背景も影響すると言うことね。

先月半ばより、
認知症対応デイの担当者に、相談の申し出をしていたのだけど、
"プライドを傷つけてはいけない"
"あ~~、それは言ってはダメなんです"
マニュアル通りなんです、回答が・・・

知ってます

家と外では違うんです。
認知症になる前から外ではお利口さんな人だったんです
困ってないならデイに預けませんから。

祖母の言動などを伝えるとビックリしてました

最近はデイの用意を事前に一緒にしても、
翌日にはとんちんかんな事になってたり、
先日なんて汚れたパッドがバッグに入ってましたわ。
さすがに、
『ばあちゃん、何しよんの。デイの人に失礼よ

祖母のプライドを傷つけてますよ、私は。
でもね、他人に迷惑掛けたくない性格は変わってないので、
そこを突くんですよ。

でも、マニュアルを見直すのも今の私には大事なことかと思ったわ

ショートステイも10月から月2回定期利用。
夜間外出が出来るようになった

『私がギンギンギャンギャンうるさいから、
月に2回くらいゆっくりしようね~~』

担当者さんいわく、
『うちでは寝かせませんヨ~~
いろんな工夫があるのだろうね。

さて、どうなるかな・・・


ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ベビーロック社のロックミシン買いました

やっと旦那の長い連休が終わった~
今日から平常に戻る

ソーイング熱がおさまらず、
孫っちの簡単服の次は、大人用パンツに着手も、
家庭用ミシンでは、端かがりの処理に割と時間が掛かる。
いえ、子供用なら早く済むんですよ、でも大人用は・・・

ロックミシンがあったら便利だろうなーと
思い始め、いや、私がそんなに使いこなすかな
ニットを縫うわけでもないし、夏しか縫わないし

待てよ

ミシンにはニット縫い機能はある。
時間が掛かるからあえて避けて来たんであって、
絶対縫わない、ってわけではないよね
3年前に買い替えたミシンは
店舗対面販売用だったと後で知り、
値引きなんてなく、何か損した気分

そこでロックミシンに関してネットで調べてみた。
糸通しがめんどーそう。

ロックミシンを持ってる友達がいるので、
うちに持って来てもらって指南をば・・・
1本針3本糸の手動糸通しだったのだけど、

糸通し、めんどーーー
通し穴とか小さすぎて見えんわ~~
でも端処理の速さに感動

そしてもうお一方、洋裁される方にて、
きっとロックミシン持ってるだろうとメールしてみた。
そしてアドバイス頂く

自動糸通しはベビーロックだけ。
お値段も高い。でも日本製。
ネットでも口コミ等検索すると値引き幅ピンキリ。
万一の修理等を考えて私は家電類はネットで買わない派。
まずはミシンを買ったショップへ出向きリサーチ。

う~ん、やっぱりこのショップ微妙

地元のスーパーの店舗で、30年来商い中の個人ショップへ。
これが穴場だった。
3年前もここに気づいていれば、と思ったよ

50歳も過ぎ、目の老化も進む中、
ロックミシンの糸通しはやはり自動でないと・・・。

糸取物語・Wave

メーカーがお盆休みに入ったので
休み明けの入荷となり、無事に我が家へやって来た~~~

さっそく試しに自分用の部屋着パンツをば。。。
1時間で出来た時短に大活躍

次はニットに挑戦だ。
今までは夏しか作らなかった洋服も、
これで年中縫えるってもんよ

普通ミシンでは先月末より時間があれば、
試行錯誤しながらの小物の製作をやってる



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2度目の遠近両用メガネも・・・

2年前、初めての遠近両用を作ったものの、
合わずに手元作業用の乱視メガネに作り替え・・・

先月からずっとミシン作業してて
手元作業用のメガネだと距離があるので見えない
5年前、人生初のメガネ(乱視用)がミシン作業に合う

旦那のメガネ新調に同行しついでに作ることに。

希望としては中近両用だったけど、
遠近両用に慣れた方が先々良いかも、と。。。

2週間、使ってみたんだけど、
ミシン掛けにはまあまあだったかなぁ。
TVやPCが湾曲して見えるし、
TVも若干見やすいけど、裸眼とあんまり変わらない。
慣れたら・・・と言う前に長く掛けてると気分が悪くなり
これではPCやミシン作業に支障が

って事で中近両用に作り替えた。

遠近両用と同様、
レンズを上下を使い分けるように見る。
1mくらいまでの距離に合わせてるので、
TVは残念ながら裸眼と見え方は同じ。
若干、色がハッキリかな~

目線の範囲が限定されてるミシンソーイング作業には良い
アクセサリー作業には2年前のメガネ。
作業によって使い分けることになるけど、ま、これも仕方ないね

保証があるので無料交換。
前回のカルテと併せて
《遠近が目に合わないかもしれないですね

体質って事ね



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

孫っち用のちょー簡単夏服作り

夏服(1)

2年前に上着だけ、着丈を伸ばして3枚ほど作ってました。
私がよく参考にしているサイトさんはこちら→うさこ洋裁工房さん。

左画像の生地は
綿オックスだったと思う
これも2,3年前のバーゲンで1m¥300くらいだったかな?
生地がやや厚にて縫いやすいの何の

右画像のアンパンマンの生地(サッカー)。
2年前の夏の終わりにバーゲンで買っておいたもの。
当時、アンパンマンが大好きだった孫っち2歳。
甚平に挑戦しようと思ってたのだけど・・・

翌年には、プリキュアにはまってさあ大変
アンパンマンを卒業してしまったため、生地が眠ったまま。

お客様の子供が確かアンパンマン好きと言ってたな~
連絡してサイズを聞いて、
さっそく作ってプレゼントしましたわ
着てる画像を送ってもらいました
この画像を孫っちに見せたら・・・・・・・・・・・

生地がピンクであることと、
女の子キャラクターが多かったからか、
欲しそうな顔

そこでネグリジェ?代わりにと丈を長くして作りましたよ。

夏服(2)

ご満悦

画像右は、大好きなインコ柄生地(シーチング)。
パンツはキュロット風。

はじめの画像の赤チェックが保育園用。
インコ生地は自宅用。
インコが汚れるのが嫌なんだって

インコ柄生地は数種たくさん揃えてあるので、
今までは小物やバッグなどしか作らなかったけど、
自分用のパンツを作ろうかな



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)