2017・プランター菜園開始

今年も夏野菜をプランターで育てますよ~。
しかし昨今、気温が高すぎる
サンルーム内、網戸越しの風が入っても30℃超えの勢い。
一部遮光しているけど、これじゃまた観葉植物は壊滅するかも。

って事で遮光部分を大幅に増やしたらすぐに2℃下がり、
時間経過に伴い、中に通る風も冷たく感じた

ミニトマト2種  

初の黄色のミニトマトをば
トマトは赤だけじゃないよ、と孫っちに教えるため。

なす&ピーマン

植えるための土は去年の使い回し。
未改良だったので土壌チェックしていたら・・・

何かうじゃうじゃ動いてる

線虫???みたいな小さい虫がわんさか

秋にふるいに掛けた後、オルトラン剤投入せずそのままだったからか・・・

こうなると私は捨てて新しい土を買うのだか、
どケチなうちの亭主は難色
改良するには時間もなく、この苗たちはどうすんだよ

『やっぱ清潔なゴールデン培養土やないとねーー
私の一押しで撃沈させた

ミニトマトに使った土は大丈夫だったものを先に改良して使った。
商品券があったのでそれを使って6袋。
ちょうど切れてしまった土壌改良用の土と、有機肥料も買った。
現金払いでないので、亭主自ら物色してたわ

ナスタチウム

久しぶりにナスタチウムが欲しくなって、
今回は種まきから育苗開始。
以前も種まきから育ててしばらくはこぼれ種から発芽してた。

祖母もガーデニングは好きなので
容器に土を入れて種まきまでお願いしてみた

ナスタチウムの種は大きいのでこぼしても大丈夫
手が震えるので種を点撒きするのが困難。
それでもがんばってやってた。
が・・・
撒いた箇所がわからず、何個も置くので、
『ばあちゃん、そこ入れたよ~』
らちが明かないので、完全見守りとなりましたわ

『おまえ、いい趣味持っとるなぁ
発芽→開花が楽しみになった祖母でした。



スポンサーサイト
ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

zeroさんへ
こんにちはv-278

は~い!とうとう私の嫌いな季節がやって来ましたわv-406
まだ最低気温が低いので、サンルーム内で過保護中ですが、
今朝、油断してたら38℃にv-399
急いで窓開けて気温下げ・・・

ネギもやはり水をあげなきゃv-436
新居では出来そうですねv-426
zeroさんが水やりするでしょうからv-407
おはようございます!
今年も始まりましたね。v-410

お祖母様の趣味とも重なり、自分の趣味と介助も兼ね
収穫して食べれると言う一石三鳥v-425

うちの連れも、親父殿宅のベランダでネギとかをプランタ菜園してたんですが
今見たら干からびとりますわ。v-356
junchangさんへ
こんばんは☆

手塩に掛けて育てた野菜は我が子同然ですよね。
でも食べるけど(笑)
自然に感謝しつつ頂きます♪

せっかく土があるのですから、どうぞ育てて下さ~~~い(^-^)

我が家も葉物野菜は今年の天候を見てから、ですかね~(^^;)
何たって虫が・・・(-"-)
今日はオクラを植えましたヨ!
No title
おはようございます(^^)

我が家も前は少量ながらプランタ―菜園してましたが
3年前が最後小松菜栽培しようと土と肥料買ったまま放置してます(笑)
作る過程も楽しいんですよね~(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)