デイを増やしてストレス緩和

今月からデイ週5日。
これは私にとってはかなりのストレス軽減へ
と言うことは・・・
旦那や次女にとっても私のサポートも減るので一石二鳥か
祖母も嫌がることなく出掛ける。
みんな、ありがとよ

毎朝起床時、
『今日は出掛ける日か?』

ご飯を持って行ったらパジャマも着替えずじっとしてるので、
『ばあちゃん、何しよんの?着替えなや~
『今日は出掛けるんか?』

毎度の掛け合いになった。
今朝は
『デイへ行くのがばあちゃんの仕事よ~』と。

便秘薬を飲むもやはりお通じは頑固。
ところが先日、トイレへ入ったら入口にブツ
危うく踏むとこだったわ
次にトイレへ入ったら、今度は水溜まり。
危うく踏むとこだったわ
昨日もトイレでガサゴソしてたから、
『ばあちゃん、私が拭くからせんでいいよ~~』
何か言ってたけど、覗いて声掛けたら

『いや~~よだれが垂れてね~~』

えーーー!!!
あの水溜りがよだれですか!!!
ばあちゃん、あんた牛ですか???

言い訳がなってなさすぎて心の中は大爆笑

認知症の人は怒っちゃいけないとかプライドを傷つけてはいけないとか
いろいろな見解があるけど、人生いろいろだし十人十色だし、
人によって当てはまらないことありますよね

祖母の場合、外面が良いので家と外では違う、と、
ケアマネさんやデイの職員さんには重々伝えて来た。
ところがデイの職員さんは
外面しか見えないため、私の言う事はあまり信用されてない
認知症の人の言う事を鵜呑みにしての対応はいかがなものか。
褒めるから調子に乗るのよ
褒める部分、場所を間違える
介護者はほんとに手を焼く事が多くなるの、わかってますかね???


祖母が居ない日は在宅ワークのオーダーが不思議と続く。
急な来客も受け入れることが出来るようになり、
私としては大好きな物作りの時間が確保出来て
まさにこれがストレス発散への近道

平日の夜、祖母が部屋に戻り、
旦那が帰宅したら、次女&三女がカラオケへ連れてってくれる。
大声張りあげるのもストレス発散

今日はじっくり在宅ワークに勤しもう

デイ利用を増やして良かった!!!




スポンサーサイト
ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

ももさんへ
こんばんはv-280

うちの祖母は今のところ嫌がらず出掛けますよ。
小規模な通所なので楽みたいです。
気候も良くなり、いろんな場所へ連れて行くみたいで、
楽しいようですv-426

私の霊感は、単純に感じる、だけのものではなく、
完全にコントロールされてるので、
ON/OFFが出来ます。
必要な時のみ働けば良いと思ってます。
良し悪しの判断が出来ない霊感持ちの方が
私に判断を煽る事もありますよv-411

手作りグッズは限定してしまったけど、
お客様におすそ分けやおまけとしてお渡しするために
作ったりが多いかなぁ?
何かに没頭出来るって良いですよねー。
ももさんもいろいろと大変そうですが、
ホッとする時間を少しでも持ってねv-410
zeroさんへ
続・こんばんはv-280

高齢者って自宅じゃ羽伸ばすので自制が利かないんじゃないかな?
一人にさせられないですv-356
動作も遅いので、トイレ粗相も多くなりますよね。
拭き取らせるも逆に大惨事になるし・・・

相方さんも大変かと思います。
フォローどうぞよろしくですv-426
No title
デーたくさん増やしておばあさんいきますか?
私の祖母は年なので週3回がいいところです。
今日もふぐふぐ行ってしんどいっていって
きたので、ドリンク飲ませていかせました。
介護されていて霊感ってはたらきますか?
私はどこで働いてるのかなって感じですが
3月の誕生日に亡くなった父方の祖父が
はげましにきてくれました。霊聴がありますね。
熱血主婦さんは霊感はあるんですよね。
私とは違う感じ方みたいですね。
私も手作り一杯ありますよ。
続き
うちの親父殿、火曜にショートから戻ってテンションv-162
で、自分が8時過ぎに帰宅したら苦しがって訪問看護を呼ぶハメになり
『戻ってから、つまみ食いが激しくなるんでしょうねー』
とか、言われました。v-12

急遽、連れが水曜にデイに行かせず見守り介護してくれ
今度の日曜も見守り介護だったのが自分が仕事になっちゃって
連れにホント申し訳ないです。v-406

親父殿、自らトイレには行くんですがトイレの蓋は開けて
便座を上げないまま小をするんでマットを汚してたり
タンクの方まで飛び散らかしてます。v-356

ストレス発散…家の大掃除か、釣りに自分も行きたいぞ〜〜v-80
その前に、連れのケアーしないとですね。v-12
いっちゃんさんへ
こんばんは☆

そう言えば、自分用の癒しブレス、作ってない(*'▽')
私を中心として考えたら、うまく回って来たな、と思います。
これもみんなのおかげです(#^^#)

気分は上々、やる気もUPっす( ̄▽ ̄)
akatukiさんへ
こんばんは☆

堂々と制度は使わないと、ですよね(≧▽≦)
私のストレスを完璧改善するには、
旦那の歯ぎしりをどうにかせねば(ーー;)
安眠?チェッカー・・・欲しい( ̄▽ ̄)

よかったです♡
介護者のKAZUさんの精神安定が一番だと思うので、お祖母様が嫌がらずにデイに通ってくれて本当によかったです\(^o^)/
No title
お疲れ様ですヾ(≧▽≦)ノ

使える制度はどんどん使わないと
介護する側もされる側も疲れちゃいますよね!

ストレス発散バンバンしちゃってください( ´∀`)bグッ!

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)