「ハンドメイド 」カテゴリ記事一覧


模様替え、一度に終わらない

2014年度

現在の玄関内です。

資材置き場と化したインコお休み部屋をはじめ、
トイレ、客間兼作業部屋兼仏間とココ玄関を模様替え。

インコお休み部屋はまだ途中。と言うのも、
洋間(8畳)でクローゼットがあるわけでもない部屋なので、
収納グッズがなければ物で溢れるのよ。。。
しかも西部屋だから常にきれいにしておかなければ・・・

タンス買って資材を入れるのが一番整理整頓しやすいので、
今回、押入れタンスを置いて資材を整理。
まだまだ足りないので、
新たに資材のためのみのタンスを近々物色して来ますわ~

仏間の床の間にある作品、
Xmasグッズとお正月グッズが一緒にあるので仮移動。

玄関内もXmas仕様に。
孫もツリーの飾りつけのお手伝い。
孫の手の届く範囲は飾りが密集(笑)も、そのままにしておきました

作りつけ下駄箱も今では人数が減ってしまった家族構成のため
ほとんど使っていなかった。
扉を外し、ここにもグッズをば

トイレ 

純和風トイレの一角。
サイズ合わせでカットしたダイニングテーブルをはめ込んで、
飾りもの満載にする予定
フラットに置くと見た目的にいまいちなので、
段差つけるべく、置台代わりのものを見つけて来ます
ホコリ防止に大きな窓付ケースも良いかな。

12月に入り、何かと物入りだけど、
年内にはきれいに片付くよう、がんばろーー
しかも私、今月誕生日で半世紀生きてることになるし
節目っちゃ~節目やね



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイド雑貨、ほんとに店頭に並んだよーー!

雑貨デビュー(1) 

地元北九州の新規OPEN・イオンタウン黒崎。
2Fの【あかしやはんこ】様の雑貨コーナーにて
私のハンドメイド雑貨がメジャーデビューしました

 雑貨デビュー(2)

天使もお嫁入りしたとのこと。
ご購入者様が幸せになりますように

ちりめんインコもメジャーデビュー

量産しないことと、

インコグッズが黒崎でどのくらい反響あるのか知りたいため、
今はサンプル表示にしていただいてます。

次のオーダーもあるので現在、
楽しく忙しくボケる暇なくせっせと製作に取り組んでいます。

お近くに行かれる際は
お時間許す限りお立ち寄り頂けると有難いです

はんこ屋さんなので、以前から作りたかった私の仕事用のはんこ。
インコオリジナルイラスト入りでオーダーしました。

出来上がりが楽しみです



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイド雑貨が店頭に並ぶ!?

私のお客様のご主人が2号店OPEN。
何のお店かは知らなかったのですが、
その前にご主人からブレスレットのオーダーを頂いた。
さっそく何かを感じたようで
【これ、いいよ】と言ってたそうですわ~

その時の別注文分が出来上がっているので取りに来てくれて、
『天使を商品として置きたいんです~~

雑貨も取り扱ったお店だったとは

先日も玄関先や家の中の作品やらじっくり見てたもんね

委託でなく、完全買取としたいとのことで、
天使はもちろんアートフラワーも取り扱いたいとのお申し出。

あれよあれよと商談成立、有難いですよーーー

アートフラワーに関してもデザインなどの細かい内容を相談しながら
方向性を決めて、さっそくご注文頂きました。

私って計画も立てることなく(笑)、
資材だけはいざとなっても困らないように
なぜか先月からボチボチいろいろと仕入れてたのよね

今回の急展開、正直驚いています。

これから季節柄のイベントが続くので、
お役に立てるよう、作品作り、がんばりますよ



 
ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ひじ痛再発です(T_T)

今、ちりめんインコとアートフラワー雑貨とを並行して作っている。
今年のひな祭りが終わった直後に 早めに注文しとく、と
インコ雛人形のオーダーを複数いただいておりました

手間暇かかるため、5月にボチボチ準備していたけど、
我が家のインコ騒動でとてもじゃないけど作ることが出来ず
気持ちも落ち着いてやっと再着手。

生地カットには手のひらサイズの小さなハサミを使うし、
生地を張り付ける際、思いっきり引っ張るので
けっこう力がいるのよね

パーツも多めに作るのは良いけど、金槌と型抜き使うものもあり、
この金槌を叩くのがより一層、手首とひじ痛に響く

手首・ひじを曲げ続けることがOUT。
PCやiPadもなかなか扱いにくく、キー打ちに時間が掛かる。
とうとう、家にある電気治療器具を引っ張り出した。

今、花芯をペンチでカットする、その作業が苦痛。
でもいろんなフラワーベースをGETしたので試作や見本を作っている。
自宅用は、もちろんインコ絡みなので
たくさんのちりめんインコ必須なのです
ボチボチでやってますよ、はい

インコひな人形は5セット作った。来週日曜に納品。
アートフラワーのお師匠さんのオーダーだったから
納品の際はクリスマスやお正月用資材のおすそ分けもあり。。。
資材は現物を見れるので、
後々、自分で仕入れる際にも参考にもなるのです



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドに勤しむ

先月買い替えたミシンは活躍しておりますヨ
インコのケージカバーにバードテント、孫や旦那のイージーパンツetc

孫用

リュックは保育園通園用。 紐が短かったので紐を交換しなくては

左のミニミニバッグは、以前ご厚意でいただいていた畳縁
裏地をつけずに縫ったけど、ミシンの送りがサックサク~~~。
縫目も全く出ずだったのでこの素材はほんとに活用出来ますね

孫はリュックよりバッグをお気に召し、
満面の笑みでお持ち帰りなされました~。
ぶら下げてるインコはガチャです
保育園でもリュックを担ぐ子がいないので、
ヒットしなかったようですわ・・・

 サンキャッチャー(1)

サンキャッチャーです
こちら、素材を鳥友さんより春先に頂いてたのですが、
なかなか着手出来ずにいたのです。

天使はもちろん私のオリジナルですよ~
やっとやっと作ることが出来ました

サンキャッチャー(2) 

カーテンフックが外れていることには触れないでくださいな

作り方の図解も添付していただいてたので助かりました
アーティスティックワイヤーで水晶を繋げてます。

玄関に飾りたいところですが、ぶら下げるところがない。

日当たり条件だと縁側に飾るのが一番良いのですが
近所のババァの飼い猫が毎日庭先にやって来るし、
縁側のインコめがけて網戸に突進して来るのでカーテン開けられない
西日の当たるキッチン出窓も考えたのですが、
サザナミインコの飛行中の爆弾投下で汚されるのも嫌だし・・・
とりあえず、私が作業する部屋側にぶら下げてますが
最近、晴天が少ないのでサンキャッチャーの虹も発生しておりません

早々にご注文いただいていたインコ雛もやっと完成させ、
2週間後に納品となりました。
また何かあったら生産に影響するので出来る時にやっとかないとね。

でも、ひな祭りよりクリスマスが先よね



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)