「趣味 」カテゴリ記事一覧


2017・プランター菜園開始

今年も夏野菜をプランターで育てますよ~。
しかし昨今、気温が高すぎる
サンルーム内、網戸越しの風が入っても30℃超えの勢い。
一部遮光しているけど、これじゃまた観葉植物は壊滅するかも。

って事で遮光部分を大幅に増やしたらすぐに2℃下がり、
時間経過に伴い、中に通る風も冷たく感じた

ミニトマト2種  

初の黄色のミニトマトをば
トマトは赤だけじゃないよ、と孫っちに教えるため。

なす&ピーマン

植えるための土は去年の使い回し。
未改良だったので土壌チェックしていたら・・・

何かうじゃうじゃ動いてる

線虫???みたいな小さい虫がわんさか

秋にふるいに掛けた後、オルトラン剤投入せずそのままだったからか・・・

こうなると私は捨てて新しい土を買うのだか、
どケチなうちの亭主は難色
改良するには時間もなく、この苗たちはどうすんだよ

『やっぱ清潔なゴールデン培養土やないとねーー
私の一押しで撃沈させた

ミニトマトに使った土は大丈夫だったものを先に改良して使った。
商品券があったのでそれを使って6袋。
ちょうど切れてしまった土壌改良用の土と、有機肥料も買った。
現金払いでないので、亭主自ら物色してたわ

ナスタチウム

久しぶりにナスタチウムが欲しくなって、
今回は種まきから育苗開始。
以前も種まきから育ててしばらくはこぼれ種から発芽してた。

祖母もガーデニングは好きなので
容器に土を入れて種まきまでお願いしてみた

ナスタチウムの種は大きいのでこぼしても大丈夫
手が震えるので種を点撒きするのが困難。
それでもがんばってやってた。
が・・・
撒いた箇所がわからず、何個も置くので、
『ばあちゃん、そこ入れたよ~』
らちが明かないので、完全見守りとなりましたわ

『おまえ、いい趣味持っとるなぁ
発芽→開花が楽しみになった祖母でした。



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ぬか漬け再チャレンジ

7,8年前(と思う)までやってたのだけど、
めんどくさがりやなので、見事にカビを増やしてしまい、
ぬか床を廃棄した過去がある

プランター栽培の夏野菜がたくさん採れると見込んで、
5月末よりぬか漬けに再チャレンジ。

以前のぬか床は母からもらったもの。
今回はすぐ漬けられると言う、出来上がったものを買ってみた。

《味がイマイチ

ぬかの風味がない。
まだぬか床自体が若いのかも、と
昆布や山椒、唐辛子を入れてみた。
何度か野菜を漬ければそのうち美味しくなるだろうと。。。

3,4回漬けたっけ?
ぬか床が少ないので一度にたくさん漬けられない。
ならばぬか床追加で、いっそのこと新たに自分の味を作りだそう

入り糠を買って来て混ぜ込んだ。

ぬか床、こんなに固かったっけ

そこに野菜を漬け込んだ。

塩っ辛すぎる

後に入り糠を追加した時に気づいたのだけど、
分量通りに作ったつもりが、
説明書きには"本品2袋に塩〇〇g、水〇〇cc"

え!2袋!!!
私は1袋に2倍の塩、半分の水分

ちゃんと読めよ・・・

前回時は、シンク下に保管でカビ発生させたので、
今回の挑戦でぬか床は冷蔵庫の野菜室で保管。

順調にぬか床の風味も良くなったころ、
床がふっくらとモコモコに近いような発酵。
ネットで調べたら、発酵してる証拠なのでよく混ぜること、と。
1日2回、混ぜてたよ。
ところが何かシンナー臭のようなにおいが強くなってく。
またまたネットで調べたら、
混ぜ方が悪いと。。。
えーー1日2回混ぜてるのに???

漬けこんだ野菜ににおいは移ってないけど、
食べてみて、ん???
塩分足りない

またまたネット検索。
塩分不足も原因とヒットしたではないか

6,7月はぬか床調整三昧だった
そのおかげで今では床も落ち着き、
入り糠を追加しても何ら問題はない。
やっとコツを掴んだかも

きゅうりや大根を漬けると水分が多くなる。
そんな時は干ししいたけを入れる、と
これまたネットで知り、やってみた。
しいたけと昆布の旨みが思いっきり野菜に染みこんで
これが美味しいの何の

ところで今夏の夏野菜。
ミニトマトは豊作で終了
ピーマン不作
ナスはテントウムシダマシの被害がはるかに少ない
1週間に1度、ちゃんと追肥してるのでナスの花色も濃く、
現在、秋茄子満載
中長ナスだけど、ほぼ小ナスで収穫するようにして、
ぬか床へまっしぐら。

先日、母から聞いたが、
『漬け物は義母(父方の母=私の祖母)から教わった。』

知らなかった

孫の私が引き継ぎます



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

プランター菜園、爆育中!

ナス&ピーマン

ナス&ピーマンも順調に育って、一番実を収穫開始。

ミニトマト 

ミニトマトの雨除けはココ。
このためにあるスペースです

四角の菜園用プランターの土は新規。
丸鉢は去年の土(肥料&オルトラン剤などを混ぜ込み、半年寝かせていたもの)。

ほぼ同じ育ち方の苗だったのに、
新規の土は倍以上の爆育街道まっしぐら

3本仕立てが良いらしいけど、
あれよあれよと言う間にここまで育ってしまった

正直、サンルーム内森林状態となり洗濯物が干せません

孫が来るたびにトマトの実をチェック。

『赤くないよ???』と突っ込みが・・・

一か月くらいかかるもんねぇ・・・

赤くなって来た~ 

一番花集団のひとつが赤くなって来た

鈴なり中♡ 

土はいまいちだったのだろうけど、
ほぼ勝手に3本仕立て風に育ってる中、
ちゃ~~んと鈴なりミニトマトになってる。
そして奥には赤みを帯びて来たヨ

インコ用のチンゲンサイ、2つのプランターで育てるも、
ひとつがそれはそれは見事すぎるアブラムシに
私は人間用にするために、とうとう薬剤散布、も時すでに遅し?

アブラムシがサンルームの窓際を優雅に歩いている姿を見て、
他の植物に被害拡大も困るので、思い切って処分。
アブラムシは網戸の網目より小さいので
外から侵入もあるだろうけど、
新しい土の腐葉土が未発酵すぎだったのだろう、と思っている。

人間用なら種まきの時に薬剤混ぜ込んだんだけど、
お鳥様のためにと、辛抱しすぎたな

もうひとつも薬剤散布済み。
アブラナ科は困るよなーーー
ヤバそうだったので先にブロッコリーの種まきしたプランターあり。
こちらもアブラムシ移行が見られたので、
チンゲンサイの二の舞にならないよう、
幅広セロテープでちまちまと取った。

数が少ないから出来ること。

じゃなきゃチンゲンサイのように廃棄だわ




ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

プランター菜園開始!

植えました~

毎年恒例、GWに突入すると夏野菜をプランターにて植え込みます。
4月28日に植えました。

今年からはサンルームがあるので
植え込み直後は株が定着するまで、ココで大事に大事に保管

ところが・・・・・
GWに突入したとたん、気温上昇
朝早くからココは30℃越え、どひゃ~~

左奥2つは、早取りチンゲンサイ(45日収穫)の種を撒きましたわ
もちろん、インコたちのためですが何か???

ピーマン4株は普通の安い苗(¥60程度)。
ナス3株、ミニトマト2株は接ぎ木苗。

去年までとは違い、今年は1プランターに1株。
これでの根の張りが違うから育ち方も良いだろうし、
一緒に植えてる隣の苗が病害虫で被害に遭っても、
すぐに飛び火することはない、はず

土が足りなくなって
途中、旦那が追加で買いに行きました(笑)

花芽♪ 

ミニトマトの花芽がこの2、3日で一気に伸びました~

去年は、生育が著しくて、
庭先の避難場の空間では、背丈が厳しかった。

今年から雨の日は気にせずだね。
甘ーいトマトになると思います。

去年、同じ品種を1株植えてて、収穫は90%以上、孫の口へ
今年は2株、お弁当の彩りに活躍していただこう。

1番花(^^) 

中長ナス(筑陽)の苗。

花芽が付いてたけど、2日で開花。
紫が濃いので良いナスが取れそう

我が家の夏野菜収穫は梅雨明け前が勝負。
毎年、梅雨明けにはテントウムシダマシの被害に遭う。
去年はうどんこ病の被害の方がひどかった
隣接で置いてたミニトマトも被害に・・・

薄めた酢水で復活させたけど、
今年はどんな夏になるのやら

植え込み時に、薄めた酢水を苗に霧吹きでまんべんなく吹きかけてます。
オルトラン剤などの薬剤は使ってません。

孫も来ていたので庭先で土遊びに夢中で手が掛からず。
暑かったので顔の汗をぬぐったら、
顔中、土だらけ
洋服も土だらけ

午後から数時間、庭先にいたのでお昼寝もせず、
日に当たって、土を触って、楽しかったようです

夜は爆睡。

ミニトマトの収穫が楽しみだねーー





ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

プランター野菜採れてます

採れたよ~~

孫がやって来たのでじぃじと一緒に収穫

昨日までの収穫数。
ピーマン (3株) 34個
なす   (3株) 12本
ミニトマト(1株) 未集計

ミニトマトは鈴なりに実が付くので、
どのタイミングで採って良いかわからず、
放置していたらひび割れが・・・
ある程度赤くなったら順次採ってくのね

トマトの皮がまだ2歳児には固いのか、
剥いてあげたら食べる。
トマトは99%、孫が食している

なすの枝葉にアリがいるのでアブラムシ発生???
アリがいるからアブラムシか・・・

何か甲殻類の黒い虫が数匹。
良く見たら益虫・ナミテントウ。(虫嫌いでもテントウムシはOK)
ハーブ・タンジーを大きな花壇に植えてるので
毎年テントウムシを呼んでくれてる。

アブラムシ食べてねーー

ピーマンは1株、葉っぱの色が良くない
土は新しいものなので
コガネムシの幼虫被害とは思えないけどなぁ。
そして苦味が強くなって来てる・・・
なすも、今年はちょっと早く、テントウムシダマシ発見
(テントウムシダマシは触れません
トマトは雨除け対策完璧(なはず)にて、甘味維持。

なすは最近、花が落下する。
めしべ?おしべだっけ?
突出した花でないので、実にならないし。。。

肥料が足りないのかな。。。
追肥間隔を狭める方が良いかな?
今、実がたくさんついてるので
次の花芽まで栄養が行かない???

日照時間も少ないので今後の成長が心配




ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)