「アルムの部屋・別館(アートフラワー雑貨) 」カテゴリ記事一覧


*亡母への供養花*

お盆が近づく頃は最盛夏なので、
お仏壇に飾る花の持ちも良くないので
近年は造花を飾る方が増えていますね

ご依頼主様と雑談中に
《白を基調にうっすらピンクとラベンダー色を・・・》と提案。

《えーemoji母が好きだった色なんですけどーー

そやろ情報は何一つ聞いてませんから(笑)

仏花アレンジ(1)

まだボンドが乾いてなかった挿した直後なので、
花やリボンの開きや向きなど、微調整前の画像です。

仏花アレンジ(2)

背面。
お仏壇用なのでリボンはシルバーラメ入り。

先日取りに来られて、
《うわ~~~

白の紫陽花を見て、
《庭に白の紫陽花があって、
珍しいからってよく学校に持って行かされたんですよ~》
《ビックリです

ひとり暮らしのお父様も
アレンジを見て気持ちが明るくなるだろうと、
とっても喜んで頂けました

M様、ありがとうございました



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

*職場の方へのプレゼント*



職場の方の誕生日プレゼント用のオーダー

以前にもオーダーをいただき、特にミニ天使がお気に入りemoji
前回同様、同じ花器を使い、
イエローが映えるようにホワイトを。

石も花色も、希望効能を考慮。

パールピックももちろんハンドメイド。

試作段階で一発OKだったのは助かった~
大まかなレイアウト後、ボンドが乾くまで待ち、
ちょこちょこっと小物を盛って行く

お隣の県への発送なのですが、
近場とは言え、やはり宅急便となると送料がemoji
60サイズで発送するには
出来上がりの大きさ、特に高さに苦労します。

宅急便関係、
明らかな外装破損でもない限り、補償はないんです

アクセサリーのような小さいものの発送は、
宅配業者と値段もそんなに変わらない、
補償付の郵送方法を選んだ方が、
万一の際は確実かと思いました。
選択はあくまでもお客様なのですが・・・




ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

*オーダー分お正月アレンジ*



30日 納品のオーダーです。

我が家の玄関に飾ってあるアレンジを気に入ってたので、
それを参考に。

はじめは器に対してのバランスを気にしてたので、
もっとシンプルにまとめてたのですが、
ご依頼人さんが、《もっと派手に盛りたい》との事。

そして一発OK頂いたけど、サプライズでさらに盛りました(笑)

飾る場所の背面が大きな鏡があるので、
写った時の人の目を考慮し、背後も表のようにようにしてます。

花を後から追加したので、
色と大きさのバランスを考えるとこれが無難だった。
もし、初めからボリュームの申し出があれば、
配置は違ってる

お客様はOKなので、
深く考えなくても良いのだろうけど、
私としては納得度はう~~ん

たぶん、画像で見るよりも、
実物は派手さが格段違うので、ビックリするだろうな~~

今年のオーダーはこれが最後。

本年も皆様、
大変お世話になりました

来年もよろしくでーす




ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

*お正月用アレンジキット*

リフォームで、私の仕事部屋も完全確保。
これで来春からのプロジェクトへ向けての準備完了
試行錯誤しながら確実にスタート出来るように、
まずはこちら。



お正月用のアレンジのサンプル。

自分で作ってみたいと言うお声をきっかけに、
各パーツを作って、キットにしました。
キットと言っても好きな花や色なども個人によって違うので、
パーツを選べるようにしています。

これで自分だけのアレンジが出来ますね



リボンや扇、水引も、
自分で初めから作りたい人もいるだろうから、
もちろん素材は用意してます。

基本部分は私がアドバイス。
みんなで楽しく作りあげますヨ

我が家用はちりめんインコが付きますが、作る時間なさそう

ちょっと大きめのお正月アレンジのオーダーが入ってるので、
我が家はクリスマスどころではありません




ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

*資材調達持ちつ持たれつ*

先日、フラワーアレンジのお師匠さんより電話あり。
リボンや器を手に入れたとのこと。
先月から、私の入荷分と値段が同じだったこともあり、
交換したいと言われていた

現在、自分ちに小花類の在庫がなく、問屋さんに尋ねると、
今は、供養花がメインらしく・・・

そこで私の在庫分を分けて欲しい。
私も最近は
種類だけは豊富に、だったので数は多くない。

ま、それでも困ってるようだったので
インコの具合も気になるところだったけど、
最悪の事態を考えて、今日しか行けないかもemoji、と
おすそ分け程度に持って行くことに。

私の持って行った器、
《これ、よくその値段で仕入れたねーー
《ほんとに分けてもらって良いの

30個近くGET出来ましたから、そのうちの6個なんて平気

お師匠さんから2種のうち1種でさっそくアレンジ。

CIMG4562.jpg

ミラーはほんとに使えます。
ちょっとした化粧直しや、
玄関に飾るとチェックなどには程よい大きさ。

CIMG4565.jpg

ワイヤーが黒、なので
問屋さんも在庫処分?格安GETしたのではないかと思われます。

花を入れる部分は深さもあるので、
次はブレスレットの保管用に作ろうかと。
その際は当然ながら、紫系アレンジ、だよね~~

アレンジ用ケースに入れたらとっても豪華に見えました。
ちょっとしたプレゼントにも良いですね

天然石付けてるのでちょっとコスパはUPしたけど、
パールピックなどに替えるのも手ですね~~




ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)