「ソーイング 」カテゴリ記事一覧


ソーイングにはまる

物作りは元々大好きですがすぐに飽きる
何でこんなにはまってしまったのか、自分でも不思議(笑)
ロックミシンをGETしたおかげで、
普通のミシンでは敬遠して来たニットが楽に縫えること、
何たって時短で早く仕上がるからと思う

さっそく縫ってみるも
《何ておりこうさんな(ロック)ミシンなの

こんなに簡単にきれいに仕上がるなんて
感動の連続でしたわ

練習にとTシャツ、特にパンツは縫いまくったので、
生地は割と消費、
ただいま厚手のニット生地を模索中

次は、巻きロックはもちろん、ウエーブロックお試しだね。
これは小物系に応用したい
さてこうなると糸にこだわること間違いないでしょ
ひたすら集めておりますよ
すでに糸の保管場所がパンクしており、
種類別で分けて、段ボールを積み上げてるのにね

作りたいものがたくさん、
でも時間が限られて・・・

時間が欲しい






ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ベビーロック社のロックミシン買いました

やっと旦那の長い連休が終わった~
今日から平常に戻る

ソーイング熱がおさまらず、
孫っちの簡単服の次は、大人用パンツに着手も、
家庭用ミシンでは、端かがりの処理に割と時間が掛かる。
いえ、子供用なら早く済むんですよ、でも大人用は・・・

ロックミシンがあったら便利だろうなーと
思い始め、いや、私がそんなに使いこなすかな
ニットを縫うわけでもないし、夏しか縫わないし

待てよ

ミシンにはニット縫い機能はある。
時間が掛かるからあえて避けて来たんであって、
絶対縫わない、ってわけではないよね
3年前に買い替えたミシンは
店舗対面販売用だったと後で知り、
値引きなんてなく、何か損した気分

そこでロックミシンに関してネットで調べてみた。
糸通しがめんどーそう。

ロックミシンを持ってる友達がいるので、
うちに持って来てもらって指南をば・・・
1本針3本糸の手動糸通しだったのだけど、

糸通し、めんどーーー
通し穴とか小さすぎて見えんわ~~
でも端処理の速さに感動

そしてもうお一方、洋裁される方にて、
きっとロックミシン持ってるだろうとメールしてみた。
そしてアドバイス頂く

自動糸通しはベビーロックだけ。
お値段も高い。でも日本製。
ネットでも口コミ等検索すると値引き幅ピンキリ。
万一の修理等を考えて私は家電類はネットで買わない派。
まずはミシンを買ったショップへ出向きリサーチ。

う~ん、やっぱりこのショップ微妙

地元のスーパーの店舗で、30年来商い中の個人ショップへ。
これが穴場だった。
3年前もここに気づいていれば、と思ったよ

50歳も過ぎ、目の老化も進む中、
ロックミシンの糸通しはやはり自動でないと・・・。

糸取物語・Wave

メーカーがお盆休みに入ったので
休み明けの入荷となり、無事に我が家へやって来た~~~

さっそく試しに自分用の部屋着パンツをば。。。
1時間で出来た時短に大活躍

次はニットに挑戦だ。
今までは夏しか作らなかった洋服も、
これで年中縫えるってもんよ

普通ミシンでは先月末より時間があれば、
試行錯誤しながらの小物の製作をやってる



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

孫っち用のちょー簡単夏服作り

夏服(1)

2年前に上着だけ、着丈を伸ばして3枚ほど作ってました。
私がよく参考にしているサイトさんはこちら→うさこ洋裁工房さん。

左画像の生地は
綿オックスだったと思う
これも2,3年前のバーゲンで1m¥300くらいだったかな?
生地がやや厚にて縫いやすいの何の

右画像のアンパンマンの生地(サッカー)。
2年前の夏の終わりにバーゲンで買っておいたもの。
当時、アンパンマンが大好きだった孫っち2歳。
甚平に挑戦しようと思ってたのだけど・・・

翌年には、プリキュアにはまってさあ大変
アンパンマンを卒業してしまったため、生地が眠ったまま。

お客様の子供が確かアンパンマン好きと言ってたな~
連絡してサイズを聞いて、
さっそく作ってプレゼントしましたわ
着てる画像を送ってもらいました
この画像を孫っちに見せたら・・・・・・・・・・・

生地がピンクであることと、
女の子キャラクターが多かったからか、
欲しそうな顔

そこでネグリジェ?代わりにと丈を長くして作りましたよ。

夏服(2)

ご満悦

画像右は、大好きなインコ柄生地(シーチング)。
パンツはキュロット風。

はじめの画像の赤チェックが保育園用。
インコ生地は自宅用。
インコが汚れるのが嫌なんだって

インコ柄生地は数種たくさん揃えてあるので、
今までは小物やバッグなどしか作らなかったけど、
自分用のパンツを作ろうかな



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日ミシン・マイブーム再燃

孫が生まれる前、
せっせと生地やら小物やらを集めたのが3年前

やっと去年ミシンを買い替え、大したものは作ってないけど、
性能の良さに感動
暇になったら取り掛かりたいな~とは思ってたけど、
なかなか思うようにならず

時間のやりくりを見直しつつ、
アンパンマン大好きっ子の孫に生地をネットで探し、
ポーチやバッグ、スカートにパンツ・・・
作ってあげたら大喜び

他柄の生地を探しに、地元手芸店へ出向いたら
大好きなインコ柄の生地を発見
ネットならもっとあるよね~とさっそく検索
ラミネート加工のインコ生地発見で、
裏布なしで簡単にバッグやポーチ出来るよね

自作グラニーバッグも、
そろそろ替えたいな~と思ってたので、
自分用ではあるけど、久々に小物系を作る。

ど忘れの技法部分はネット検索。
でもネット見るのも時間がもったいないので、
新たに本屋さんへ

初心者用の基本の洋裁本を持っておけば、と見たものの、
ちょっと物足りず
悩んで買った本より、迷った別の本の方が良かったかも・・・
また行って来ようかな

やり出したら止まらないので、
在庫の金具類も品薄となり、調達のためネット検索中。

この2週間、
アクセオーダーなどが程よいバランスで入ってて、
ミシン使えない日もあったけど、
そんな日は生地をカットしておいて翌日縫うなど、
時間配分は計画的に

販売したら?と数名から言われたけど、
いやいや、まだまだ修行せねば



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミシン買い替えました

前回買い替えたのは7~8年前、ちょー安物のミシンだった。
その前のミシンが一生モノでも良いものだったけど、
20年くらい経ってたし、もう使うこともないだろうと
モーターがおかしくなり、修理することなく買い替えた。

使う頻度が高くなると前のは良かったなぁ

ふと昨日、【ミシン、ランクUPしたい】と
近場にある専門店へ出向いた。
2年前も欲しいと思って物色していた。
個人的に外せない機能2つがあることが必須条件。
5~6万程度のミシンで良いや~、と思ってた

古いミシンの下取りもしてくれるので、
いったん、ミシンを取りに帰り・・・

お手頃価格の軽量ミシンは
よく、修理依頼があると言う。
針や糸を布地に合わせて変えないことで
モーターや内部器具に負担が掛かり、持たないんだとか。
この場合、メーカー修理に出すと
解体するとすぐに原因がわかるそうで、有料修理になるんだって

正しい使い方としては
負荷を軽減させるために、
縫っている途中でも厚みのある部分に差し掛かると
針や糸を変えるのが理想だと。

正直、めんどくさい

下取りミシンを見て
このタイプは割と良い方で、負荷がかかりにくいそうで。。。
それでも程度が良いのでビックリしてた。
使う頻度が多くなったのはここ3年だもんね

作るものに合わせてミシンを選ぶのだけど、
ちょうど作った合皮トートバッグを持ってたので、
《これも作ったけど、厚みありすぎて必死でしたよ

《え?それをこのミシンで作ったのですか!!!》

逆に驚かれたわ

バッグが決め手のセールストーク?
布小物メインと言っても、厚地を縫うことを考えると
やっぱ従来使ってた昔ながらの力のあるミシンを勧めるわね。

旦那も説明聞いて実演見て、《そりゃそうやろな

さすがに私の一存とは行かない金額だったので、
旦那に聞いたら
《大丈夫な金額なら買えば

おーーー

《これで縫ってる時のあ゛ーーーっがなくなるやろ。》
ストレスなくミシン掛け出来るよーーー

結婚10年目のプレゼントと言うことにした

あざーーーーっす

当分、毒は吐きません




ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)