***お立ち寄りありがとうございます***

たまにキョーレツな毒を吐かせて頂いております。
閲覧の際はご注意下さいませ


**お知らせ**

ハンドメイド専用ブログ内記事をこちらに統合しました。
カテゴリ《アルムの部屋・別館》、タイトルを*〇〇〇*と表記


辞めたら手のひら返すような元通所

以前通ってたディは、
利用最終日に預けていた荷物を祖母帰宅時にすべて持って来た。
早っ

続けて利用料の請求が出たら連絡します、と。。。
(引き落としでなく、持って行くようにしてた)
6月1or2日だったか連絡が入り、
持って行きます、と言うと集金に伺います。だって。

何かね・・・・・・・・

荷物にしろお金にしろ、
1日でも早く縁を切りたいみたいな感じに受け取れた

そこまでは良かった。

集金に来た職員さん。
『ポータブルトイレ、使ってますか???』

借りた感じの状態だったこともあり、もちろん返すつもりでいた。

『あのぉ・・・シャワーチェアーは・・・』

キターーー!!!!!!
うちの家族は返せって言うんやない?と言ってたんだよね。

シャワーチェアーは余ってるのであげますよ!
と言われ、持って帰ったんだよ

『ポータブルは使ってないけどいすは使ってます、ちょっとカビがあるけど

後日取りに来ます、との事で、どちらもきれいに磨き上げた。
シャワーチェアーは介護保険で1割で買えるし、返品で構わない

『いすは使ってるんでしょ?そのまま使って下さ~い』だってさ。

『またお世話になるかもしれませんし、その際はよろしくお願いしますね』
と、丁寧に頭を下げ、最後のご挨拶。
菓子箱でも持って最後の挨拶をと思ってたけど、
もぉえぇーわ

祖母にこの事を言うと、
『貧乏人のわしでもやったものを返せとは言わんわ

このデイは利用者が少ないので一人減るのは死活問題。
まして祖母は週5日。

地域密着型にてご近所さんとの連携など密でもある。
出席したミニ会議の際、Mさんと言う名前が出て、

ん???もしや???知人のあのMさんでは?????

Mさんの自宅はデイと道路を挟んだ斜め向かい。
連絡したところ、やっぱりこのMさんだった。
ボランティアで地域の高齢者を
このディの食事会などのイベントにお誘いしていたそうだ。

お気づきですよね

約1年利用した、私の感想と実話を言いましたよ

担当者会議の際、ケアマネさんにも言いましたよ。


訪問介護のお世話になった会社の方は契約終了後、
わざわざ個別訪問で菓子箱持って来て下さってビックリしたけど。

あたしゃもう、二度とココは利用しないし、紹介もしないよ



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

う〇こにはう〇こで

先月末より通常デイ&認知症対応デイへ通い始めた祖母。
慣れないため、緊張しまくりだったらしい。
職員さんが必ず、利用者さんとの間に入り対応。

デイと言うものには慣れているので時間が薬、
と本人は言うが、実際は不安だったはず

いつもより寝るのが早いもん(笑)

それぞれのデイには特徴があるため、
頭の切り替えには良いかもね。

最近、とんちんかんな行動が見られるようになった。
環境の変化だけではないと思うけどね

リハパン&パッド交換で
汚れてないと言い張り交換しない祖母。
トイレはもちろん、部屋にも臭いが充満し、私は耐えられない

マニュアル通りな優しい言葉はもはや逆効果。
怒らない・おだてる介護は、調子に乗って殿様気分。
改善どころか悪化の一途。

しかしながら怒って説教もどーせ無意味。

そこでう〇こつながりで・・・

笑えるグッズ

面白半分で買っておいたもの。

『ばあちゃん、読んでみたら?』

はじめは拒否していたが、
私が声に出して読むと大爆笑これは行ける、と思った~
『よぉこんな文章、考えたのぉ
『よぉこんなん、買ったのぉ

デイで緊張の数日。
排泄粗相やパッド交換拒否で、私から怒られ、凹むことが多いだろうから、

『ばあちゃん、笑うって事は良い事なんよ

部屋に置いて行ったら・・・

2日目の昨日はばあちゃんの爆笑声炸裂
しばらく電気ついてたので見てたんだろね。

『ばあちゃん、昨日大笑いしよったやろ?聞こえたよ~~』

3日ほどご無沙汰だった排便なされたようで
パッドもちゃんと自ら2回交換。

そして私はトイレ内拭き掃除、させていただきました



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

認知症状の出現波が短周期

と~~っても調子の良い時の祖母は、
まったく手が掛からないし、私の注意を受け入れて実践する

最近、認知症の波(サイクル)の間隔が短く、激しくなってる

短期記憶は言わずもがな
先日、デイのお迎えが来たとたん、
《今日は行く日か

介:『最近、多くなりましたよね~』
私:《以前からです》
介:『えーー

あのさ・・・
初めてデイ利用する際にも現状伝えたし、
今までも逐一状態を伝えてたでしょ
認知症たるものの知識がないのだろうか?
私の話を信じてなかったからだろ
手の掛からない要介護3で楽だと言ってたが、
要介護3になるにはそれなりの根拠があるんだよっ
だからデイ変更を決めたのよ

家と外を使い分けるほど、頭が回る。
認知症の特徴でもある、性格の変化や暴言。
先週、私を怒らせてくれたよ

朝食済ませ、薬は飲まず、
洋服の袖から出たほつれかけの糸を切ろうとしてた。
お盆ごと食器を下げ、ハサミを取りに部屋を出て、
戻った際に、
『ばあちゃん、薬飲まな

《あんた!水がないやないの!!!》

カッチ~~ン
それはそれは鬼の首を取ったようにドヤ顔に大声、にらみつけられたわ。
お盆に乗ってたコップも一緒に下げた私も悪いよ、そりゃ
目の前にあるペットボトルの水で飲めやっ

『あ゛?いらん事せんとさっさと薬飲んどけやっ

いつものように笑ってごまかし始めた。

『笑ってごまかすのも大概にせーや。
何もかんも自分でやれ!私は知らん!』

デイのお迎えが来る前にトイレへこもった祖母。
そして廊下まで臭いが流れて来た。
やったな

さてどうするやろ、と思ってたらお迎えが。
事情を伝えたら介護士さん、トイレへ直行。

介護士さんが大慌ての大粗相~~~
クソババア、ざまーみろっ

家を出るまで下を向き、私の顔を見ない。
お外でおりこうさんな祖母。
大恥かいたのは言うまでもなく、帰宅しても覚えていた。
おまけに翌朝も同時刻に粗相。

あれ以来、自分に出来る事は進んでやるようになって来た。
御膳を下げようとした時にはビックリした

洗濯物は自分の分だけでなく、
家族分もたたんでもらうようにしたりと、仕事を任せるようにした。

正常な部分がまだまだ残ってるので、
ばあちゃん、がんばれ!!!
認知症に負けるな!!!

そのためなら遠慮なく喜んで怒りますよ



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

デイサービス変更のための準備

現在、デイサービス利用は水・日以外の5日。
いろいろな事の重なる中、私のブチ切れ事件。
この際、認知症対応通所への変更をもくろんだ

そこで無料体験へ。
GW期間に2箇所(認知症対応通所)。
その際、祖母は対応力があるので、と、
普通のデイでも良いのではないかと言うアドバイスが。
どちらが良かったかと祖母に聞くと。。。

新しいものに目移りする祖母の性格。
体験後は、『今日の所がいい』など、毎回言う事が違う。

そこで通常デイサービスを探してみると、
NPO法人が運営するデイで、良さげなのが
ケアマネさんに連絡し、対応していただいた。

デイにしては運動機能回復に力を入れている様子。
送迎時間も柔軟な対応で食費が激安。
決して安かろう悪かろうではなく、実際は赤字だって
自家菜園などもやってて賄うらしい。
低年金受給者で資産もない人にとってはほんと有難いと思う
男性利用者さんが多いのに、びっくり。
現在のデイでは男性がいない。
祖母にとってはココがネック
3タイプ、それぞれに特徴がありのディを見終えて祖母は、
『1日しか行ってないからどこも同じ慣れるまでよな
と強気の発言。

2か所のデイでは事前訪問があり、
対応の職員さんを見て、
『(対応は)まずは合格やな
祖母の話し方=上から目線。

祖母は最近、認知症の波が下降中。
偉そうな態度や発言が家でも見られる。
(後日改めてUP

最終決断を促すと、
『慣れた(現在の通所)ところがえぇ
強気発言はどこへやら

《1年半近く通って、毎日ゆる~いらく~~な生活して、
それなら家で自分の部屋におるのと一緒やろ。
同じお金払うならもっと頑張れるとこで鍛えたら?》

2年後のランドセルのためよ・・・

介護サービス単位の都合もあるので、ケアマネさんに計算してもらい・・・

祖母の行きたいと言うはじめに行った認知症対応通所に週2日。
運動機能強化(と言うよりは維持)のデイに週3日。
とりあえず、今月末より通所完全変更。
(ココの自治体は通所2か所OK

はじめに行ったところは祖母もいまだ記憶があり、
《2か所行くことになるけど・・・》
《やっぱ行きたいと思ったところに行くのが一番やろ

願いはなるべく叶えてあげたい
とっても嬉しそうな顔してた

ただし、不安なのは十分わかってるので祖母には、
《デイサービスに1年半近く通って来たから、 
ばあちゃんなら十分対応出来るんやない?》

そして・・・

祖母の認知症対応通所は社会福祉法人と同等の法人。
社会福祉法人(社福)の運営するデイサービスには、
利用者負担軽減制度を実施している場合があります。
市に申し出している社福施設
のみ
↑ 介護保険課で聞けば、どこが実施してるか調べてくれます。
  ネット上では誤情報満載なので直接調べてもらう方が良いです。

なお、介護保健課へ直接申請することで軽減制度を活用できます。
(ただし、利用するにあたり条件があります

今回、ネット検索での無料体験の施設選びの基準は、
日曜対応と、利用者負担軽減を参考に選んだ。

担当ケアマネさんは、
ショートステイなどに適応と誤解していたらしく、
所属のケアマネさん方も詳細は知らなかったとのことで、
よくよく調べたら、あらっ??となって。。。

今回、私が申し出たことで
《制度に関して詳しく知らなくて・・・ありがとうございました》と
何度もお礼の言葉を

さらに介護保険課の窓口でも、
『この制度、どのように知りましたか?ケアマネさんからですか?
適応する方がたくさんいらっしゃるのに、申請しない方が多くて・・・』
《ネットと市HPでチェックしました

宣伝不足でしょ~~~

高齢者がパンフレットやら見てわかる
役所に出向いて窓口で聞く
PCなどで調べる人がどれくらいいる

介護保険制度の改定が頻繁だし項目も多いし、
熟知するには時間が掛かるって、介護課の方も以前ぼやいてましたわ。

いろんなメリットのある制度は
メディアも大々的に取り上げ、特番でもやったら良いのよ。
高齢化国なのにさ・・・



ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

祖母宅の解体で補助金申請する

空き家解体促進事業?に伴う、自治体の助成金。
祖母宅は、
〇道路隣接でない(トラック横付け不可・重機が入らず、手作業解体)
〇昭和11年建築
〇土地は借地、更地返還義務

1月に業者に見積りを頼んだら・・・
120万弱!!!
えー!あんなボロ家でもそんなに!!!
業者さんが教えてくれた、助成金申請。

申請前に、必ず市役所へ事前相談へ行かないといけない
書類審査みたいなもので、
その後、助成金OKの連絡が入り、申請受付へGO
これがですよ・・・
助成金枠がこの1日で終わるらしく、
とにかく朝早くから並べ、とのアドバイス

3月末に事前相談へ。
ところがH28年度助成金はすでに終了。
4月に一部が新規書類へ変更となり、
うちは1枚のみ、改めて取りに行くことに。
だけどダウンロード可能だったのでこちらを利用した。
添付書類の中に、老朽化した箇所の写真が、多ければ多いほど良い。
と言われてたので、再度祖母宅で写真を撮る。
これは、点数制による合否判定のため

GW中の平日、事前申請へ。
判定には10日ほど。
もしかしたら申請日に判定が間に合わないかも
ってことで、職員さんの機転で申請日以降の判定でも
間に合う可能性があるのでと、
申請用書類を頂き、添付書類の説明を受けた。

添付書類には、祖母の納税通知やらもあり、
区役所(窓口3F)へ行ったら本人がいないとダメと・・・
足腰の悪い94歳の高齢者を3Fまで連れて来いってか
手も震えて、目も悪く、字が書けない。と言うと、
《それを言われたらこちらも・・・
事情を考慮して上役の方が、
《本人確認として1Fの待合に来てくれたら私が下りて行きます!》

後日、母も付き添わせ、行きましたよ。
エレベーターがあったのだけど、
行きも帰りもぐるっと回ってかなり歩くのよ。。。
窓口に出向き、椅子に座った祖母は
『足がガクガクする
弱ってるよなーー、筋力

出向く曜日を伝えてたのを覚えていたようで、
《今日来ると思って
すでに書類を揃えてて下さって待ってた

やるじゃん、区役所

解体補助金申請は有休取って旦那が行きましたわ。
私は祖母の世話とインコの放鳥があるので
そんなに早くには行けない
助かった~~
祖母のための各種申請も
私の環境下では一人では無理があるわ

そして私はこの日、デイサービスに関わる申請のため、
区役所へ・・・

まだまだ続きます、後日改めて




ブログアクセスランキングに参加中です。
応援して下さる方々、
お手数ですが1クリックよろしくデス☆
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)